20220910_第7回がん哲学外来

私自身が治療中に大変お世話になった医療用ウィッグのスヴェンソンさんが主催のメディカルカフェに、フィットネストレーナーとして登壇させていただきました。

*参加者の方を含めての撮影は行わず、講師と主催側のスタッフのみでの記念撮影がありました。

事前にたくさんのご質問をいただき、「リンパ浮腫」への関心の高さを改めて知ることができました。

 

「手の指の浮腫に効果のある体操はないでしょうか」

「足の浮腫みに良い体操はないでしょうか」

「やってはいけないことってありますか?」

「リンパ浮腫の予防になる運動ってありますか?」

 

中でも一番多かったのが

 

「簡単で無理なくできる体操を教えて欲しい」

というご依頼でした。

年齢や体力差、可動域の違い、治療の段階も病状も
がん種も違う方みなさんに共通してやってみていただけること

短い時間でお伝えするのは難しかったのですが

「リンパ浮腫」をテーマにした場合に

・挙上

・圧迫

この二つが動きの中に入っているのが良いだろうと思ったことと

 

リンパドレナージュの効果を上げるための運動を

ご紹介するのが良いと思いました。

 

改めてリンパ浮腫についてやガイドラインを見直してみて
どんな運動を選んだにしても、大事に伝えたいことを書き出してみました。

 

・自分に意識を向けて丁寧に動くこと

 

・無理はしないけど、ちょっとがんばる
自分の中の「ちょうど良い」に気づくこと

 

・自分でコントロールできること

 

・床に座るだけでなく、椅子に座ったり、寝転がったり
その時々で自分にとって無理のない姿勢が選べること

 

・呼吸を大事にすること

 

あー、やっぱりヨガじゃないの、、、、、(笑)と思ってしまいました。

 

がんとヨガに注目が集まりつつはあるものの
「ヨガって体が柔らかい人がやるものでしょ」神話も残っていて
高齢者の方にとってはなおさら、自分ごとではないっていうのもあるあるな話なので

ヨガ的な要素を入れながらの上肢を動かす体操と、下肢を動かす体操をお伝えすることに。

もっとししっかり動きたい方もいらっしゃっただろうし
この筋肉を鍛えれば大丈夫みたいな内容を期待していた方もいらっしゃたと思うのだけど
お一人でも「この時間を選んでよかった」と感じてもらえたならば嬉しいです。

さらに欲を言えば、がんとヨガに興味を持ってくださる方がいたら幸せです。

がんを経験された方を対象にしたオンラインヨガクラス(無料)を開催しています。

今月の開催は、9月24日(土)です。

 

 

尚、予約サイトでは、無料チケットを購入のためにクレジットカードの登録が必要となります。
クレジットカードを使用されない方や登録をしたくない方は、お問い合わせフォームまたは公式LINEにメッセージをください。

お問い合わせフォームはこちら

スタジオアールイー公式LINE友だち追加はこちらです